WestSide九州 佐世保バス散歩

佐世保市周辺の美しい景色とバスのある風景を記録していきます

天神町:佐世保市交通局 ( 長崎県 佐世保市 )

f:id:Sasebovsky:20180616220438j:plain

〔てんじんちょう〕天神と言えば福岡の中心部を誰しもが思い浮かべるが,佐世保にもあるのです(笑)  市街地南西部の「天神山」を中心としたかなり広範囲な地域です. 「天神」という地名の由来はだいたい「天満宮」などが存在することだと思うのですが,ここには「菅原神社」というのがありますね(^^!  恐らくはそれでしょうが,詳細は後に調べます. 山の斜面の沿って住宅が立ち並び,天まで届く勢い! 「魔女の宅急便」という映画を思い出します. さて天神方面は市バスのドル箱路線です. 経路も様々で未だ居住して間もない私には理解が不能です. 循環線あり,各方面への経由地でもあり. 市バスの時刻表を見ると「黒・天神」「宮・天神」「東・天神」←これらは循環線か? 「十郎原」「東浜」「宮・教育」「沖天十郎」「天郎浜」・・もはや呪文ですね(苦笑) 要はそちら方面のバスに乗ればいい? 「黒・教育隊」「天神二丁目経由」などは「天神町」は経由せず・・地元の方は理解出来ているのだろうか? 住んでいる者曰く「どの停留所で降りても歩いて10分くらいだから」・・ああ・・山の上から十郎原との間の谷底まで「天神」なんですよね. 理解するための乗りバスは続くわけですが. しかし恐らくはこの地域の中心的なバス停である「天神町」. 画像は天神町より西天神へ下ってくるバスです. 恐らくは十郎原・東浜方面行きであろうと思われます. 奥が深すぎてなかなか理解出来ていない「天神町」です(笑)今後更新予定. お許しを!

#佐世保市交通局 #佐世保市営バス #させぼバス #天神町 #佐世保市